catch-img

祝出店!きじま様の松坂屋上野店出店をサポートしました

2023年3月15日に松坂屋上野店(東京)に、きじま様の店舗が開店しました。


きじまは、1980年創業の、神奈川県などに店舗を展開する和食レストランです。

「美味しい和食と豊かな海を、未来もずっと。」をスローガンとし、地球環境や人の健康に配慮するため、サステナブル・シーフードや無農薬・無肥料農産物の利用促進に積極的に取り組んでいます。


特に水産物については、日本の和食レストランでは初めてASC、MSC認証を取得した水産物を使った料理を提供し、その後も、認証取得製品の割合を増やす取り組みの進捗状況をwebサイトで公表するなどの先進性を発揮し、第2回ジャパン・サステナブルシーフード・アワードのリーダーシップ部門のチャンピオンにも選ばれました。


リーダーシップを発揮してきたきじま様が、松坂屋様に開店したきっかけは、2022年に弊社が、大丸松坂屋様のお中元・お歳暮のシリーズ「明日へつなぐしあわせギフト」の水産物をプロデュースしたことでした。


MSC認証を取得したギンダラとASC認証を取得したギンザケが入った幕の内弁当



「明日へつなぐしあわせギフト」はギフトの中でも、生産者や環境・社会に配慮した商品を集めたもので、サステナブル・シーフードを使った商品の出品は初の試みでした。サステナブルかつギフトにぴったりで味も良い商品を探していた中で、きじま様にギフトシリーズでの出品をお声がけしました。


このギフト企画の話をしていた際に大丸松坂屋様への出店のご相談をいただき、それを大丸松坂屋の担当者様とおつなぎしたことが今回に出店に結びつきました。


株式会社きじま 事業戦略室長の杵島 弘晃様

「このたび、素晴らしいご縁により松坂屋上野店様へ出店となりました。季節のギフト商品だけでなく、毎日のお買い物できじまのサステナブル・シーフードをお手に取っていただければ嬉しく思います。」とのコメントをいただきました。

「ギフトでの採用はもちろん、今回の店舗の出店もとても素晴らしい出来事だと思います。ギフト以外にもさまざまなシーンでサステナブル・シーフードを使用したお弁当やお惣菜などを身近にお求めいただくことができるようになりました。これはサステナブル・シーフードを世の中に広げていく上で大きな一歩になると思います」



シーフードレガシーでは、きじま様のようにサステナブル・シーフードを取り扱う企業の販路拡大のサポートをしています。ご興味のある方は企画営業部 孫 凱軍(sun.kaijun@seafoodlegacy.com)までお問合せください。

ページトップへ戻る